Robo-Kobo新作!「otoshimono(仮)」撮影レポート

昨日、2ヶ月ぶりに習字教室に行ってきました。
一回約2時間くらいなんだけど、きついのが正座。。
さすがに1時間くらいたつと足の痛みで字を書くどころじゃ
ないです。。
あ、こんにちは。津村です。

今日は先月の3、4、5日にわたって撮影された
ロボコボの新作短編映画について。

撮影した場所は茨城県にあるひたち海浜公園。
広さは東京ドーム10個分!
茨城が誇る一大テーマパークです。多分。

思えば、僕はこの映画からロボコボに本格的に
関わっていくことになったわけです。

今回はロボコボ初のアクション映画ということで
キャストは3人、スタッフ含め計6人での撮影合宿になりました。

もともと僕はヌケガラ1/2というエンターテイメント集団にも
所属してまして、舞台経験もあることから今回、キャストの
一人としても参加。そして、同じくヌケガラ1/2のダンサー、
神島春香ちゃんにもお願いして出演してもらいました。

そして多分主役?に抜擢されたのが同じロボコボメンバーの木村。
役者揃わなかっただけじゃんと言うなかれ!
初めて木村の演技を見たけど、これがなかなかのものなのです。
とくに弱気な演技は木村の自然な部分が出ていて最高(笑)。

初顔合わせだった神島さんも、持ち前の勘の良さと明るさで
なんなく演技した上、場を和ませてくれます。本人も楽しんで
くれたようで、御願いした僕も一安心。

監督は三好、木村。

そして撮影監督はいくつもの商業映画の撮影現場で
働いている、野口君。
彼の「フラガール」や「ニセ札」や「大日本人」などの撮影現場の
裏話が面白かった。カット割りに関しても安心して任せられる
ロボコボになくてはならない頼もしいカメラマンです。

そして、もう一人イランにも行ってもらった飯岡ことポニョ岡。
彼女にはアシスタントとして参加してもらいました。
彼女も初顔合わせだったのですが、よく気がつくので撮影も
スムーズに進む、進む、進む。
夜になると酒飲みすぎるのはたまに傷ですが。。

あ、あと一人!今回は現場の撮影許可を公園からいただいて
いたので海浜公園スタッフの森下さんにも撮影に立ち会って
もらいました。現場の案内からスタッフの輸送などいろんな面で
サポートしてくれて大助かりでした。
撮影でけがをした僕に気付いて絆創膏まで用意してくれた
彼女の優しさは一生忘れません!ありがとうございました。

内容については現時点ではあまり触れないようにしておきますが、
とにかく走って走って走りまくった3日間でした。
おかげで右足の親指と人差し指の爪が内出血で真っ黒になって
まして未だに治ってません。この爪どうなるのかな...?

そんなロボコボの記念すべき初アクションムービーは今週末に
第一次編集が終わります。
なんとか来月までには完成したいと思ってますので楽しみに
待っていてください♪

コメント

匿名 さんのコメント…
津村さん、はじめまして。
三好くんの友人で、「人間印刷」で音楽を担当した三島です。
普段多くを語らない三好くんなので、
このブログはRobo-Koboの活動状況が分かって良いですね!
ただ、ひとつだけ訂正をお願いしたい点が・・・。
この公園があるのは「茨木」じゃなくて「茨城」です(爆)
茨城県出身(木村くんと地元は同じ)として気になってしまいました(笑)

今後もブログ楽しみにしてますので、頑張って下さい!
匿名 さんのコメント…
三島さん、はじめまして!
そして、人間印刷の音楽ありがとうございます!
僕も、三好から聞いて三島さんのブログ見させて
頂いてます!フィリップスのヘッドフォン購入を
検討しています(笑)

そして、そして、すいません〜!
素で間違ってました(汗)
ちゃんと訂正しておきましたので!!

こんな失礼な僕ですが、今後とも何卒よろしく
御願いします。