Worksに新作動画アップ!

こんばんは!津村です。
久しぶりにRobo-KoboサイトのWorksトピに
新作動画をアップいたしました。
http://robo-kobo.com/cn19/pg80.html
てなわけでこちらのブログでも紹介したいと思います!

「人間印刷」


JAPAN/2008/Japanese/Color,B&W/8mm/1min


引用 Paul Ehrlich

翻訳 Sintaro Ishimura

音楽 Genki Mishima


実はこの作品、僕が9年前(当時21)に制作した作品を今回新たに
リメイクした非常に懐かしく恥ずかしくもある作品なのです。

しかも、再編集したRobo-Koboの三好と引用文の訳者と僕の3人は
小学校からの幼馴染み!
なんだか感慨深い思いがあるようなないような今日この頃です。

この作品を作るきっかけとなったのは千葉のどこかで「入間印刷」と
書かれた看板を「人間印刷」と読み間違えた事が発端でして、
タイトルありきで始まったものだから今見ると非常に稚拙な
作品ですね。全く技術的知識のない当時、苦労しながらフィルムを
切り貼りしてたのを思い出します。

今回のリメイクにあたり、もともと8mmで撮影した作品を映写機で
流し、それをDVで撮ったものに編集を重ねて、引用文を配置し、
更に三島さんの音楽を加えております。
効果音は当時からの友人の青木君がつけてくれました。
本当はオリジナルの尺はもう少しあったんですが余分な所を
カットしてすっきりさせました。

出来上がってみるとフィルムで作ったときよりもなんだか味わい深い
画質になったような気がします。

Robo-Koboではこう言った引用文をオチにもっていく作品というのは
初めての試みでしたがひとつのシリーズとして今後も続けていくかも
しれません。


http://robo-kobo.com/

コメント