「過疎の断片たち」in テヘランレポ③

今日の夕飯はなぜかひやむぎ(冷)でした。
こんばんわ。ポニョ岡です。


10/16 (第3日目)

前の晩もけっこう遅かったのに、この日も朝からバザールへのツアー。

イランの通貨単位はイランリアルというのですが、日常使うのはトマーンと言ってリアルを一桁繰り上げた単位を使います。
1ドル=10000リアル=1000トマーン位です。
これがややこしく、英語もあまり通じないおっさんに値切り交渉
してるとわけがわからなくなってきます。
私はバザールの買い物でなんとなく覚えたのですが、何も買わ
なかった木村は最後までトマーンがよくわかっていませんでした。。

RIMG0061a.jpg

RIMG0058a.jpg

イランの伝統的な楽器だそうです。

RIMG0062a.jpg

ちなみに木村がしょっているバッグは映画祭側がゲスト全員に
くばったものです。
中にパスやら資料やらスケジュール表入りのこのバッグをイラン
到着時に頂きました。書類を持ち運ぶのにちょうど良く、結局私も
ずっとしょってました。


その後ホテルでランチ。
イランはイスラムの国なので豚肉は厳禁です。羊がよくでます。
基本的に映画祭期間中の食事はすべてビュッフェスタイルで
映画祭側が提供してくれました。こんな感じ。

RIMG0064a.jpg



少し休んで徒歩で会場へ移動。
コーディネーターにはタクシーで来いと言われました。
徒歩で充分移動できる距離なのに、送り迎えをつけたがって
いたのは映画祭側です。
セキュリティ上の問題だったからなのかなと思います。

上映会場にはスクリーンが3つ、ここが一番大きいスクリーン。

RIMG0072a.jpg


RIMG0076a.jpg

その日も夜からディナーレセプション。
フィルムマーケットという所が会場でした。
ここの帰りにお土産でピスタチオまでもらいました☆

コメント

匿名 さんのコメント…
あぁ、そういう民族楽器大好きなんですよ。
今度行ったら買ってきて下さい(笑)
匿名 さんのコメント…
他に琴に似た楽器もありました。
こういうの聞き慣れない音で楽しいですよね。
次はゲットしてきます!