変わらないもの。

今日、「メールしても全然返さないね。」って
言われて、うーん確かに。と思ったんですが、
その原因のほとんどが、携帯の打ちづらさに
あると思うんです。

まあ、よっぽど、大事なメールは返すんですけど
このW55T、ほんとに打ちづらくてこれにしてから
メールもどんどん短くなってるような気がします。
こんばんは。津村です。

先日、家に昔から知り合いのおばあさんが(85歳)
やってきて、身寄りがいないので家の家宝を
預かってほしいと頼まれまして。

で、その家宝というのを見せてくれたのですが、
それが絹の巻物で作られた春画。
いわゆる、昔のHな本なわけです。

内容はともかく、けっこう貴重なものらしく、
春画を初めて見たのですが、なかなか激しい内容
でした(笑い)
さすがに画像を載せる事はできないのですが、
かなりあけすけな描写で興味深かったです。

弟と一緒に見てたんですが、そのおばあさんに
「もっと表情をよく見て!」ってすげーしつこく
言われました。

たぶん、昔の人にとって最先端だったわけで
それが写真になり、今は映像。

この分野に関しての進歩はすごいけど、内容は
その頃とほとんど変わってないのもおもしろい
なあと思っちゃいました。


http://robo-kobo.com/

コメント

匿名 さんのコメント…
ここ数年、春画が流行ってるよね。
都内の大きな本屋に行くと、だいたい春画のコーナーがあったりするw
どんなものでも時間が経てば歴史的価値が生まれるもの。
当時の風俗を知るための良い資料となる。
さぁ、これから100年後、200年後に現在のそういう雑誌が
歴史的資料として珍重されることになるのかどうか・・・w
匿名 さんのコメント…
みっしー、コメントありがとう。
東京行っててパソコン見れなかった。

そうなんだ、春画ってコーナー持ってる
んだ??
いや、実際なかなかのものだったよ。
歴史的価値というか、これを見てた
当時の人たちの姿を想像してみたり。

なんだか面白いよね。