本を買って思った。

最近、バカリズムが好きです。
こんばんは。津村です。

先日、欲しい本があって本屋に在庫を確認するために
電話しました。
で、結局無かったのですが、だいたい届くのに2週間程
かかるとの事。

しょうがないので、アマゾンで注文しました。
次の日届きました。

で、思い出したんですが僕が高校生の頃、ある参考書が
欲しくて在庫を確認した所、やっっぱりなくて到着に
2週間程かかると言われた事を思い出しました。

その、当時「飛脚にでも頼んでんのか?」と思ったわけ
ですが、あれから15年程経った現在でも本屋の事情は
変わらない訳です。

僕が確認した本屋は県内にも何店舗も構える大型書店。

それでも、これだけ時間がかかるのには、もちろん
本屋のせいだけではなく出版業界全体の流通の問題でも
あるのでしょう。

でも、本屋自体が沢山なくなっていく中で、本当に
やれることがないのかと疑問に思ってしまいました。

そもそも、2週間かかるなら自分で直接出版社に
注文した方が早い場合もあるわけで。

本好きな自分としては個性のある本屋が好きなんですが
こんなにも待たされる現状が変わらないならどんどん
本屋がなくなって、ツタヤのような形態で大きな
本屋が全国どこにでもある状態の方が流通形態も
ハッキリしていて、購入する側としたら便利ではないかと
思ってしまう今日この頃です。

コメント