ハーゲンダッツで木村と会った日




ツタヤでLostを2日程延滞しています。
こんにちは。津村です。

ふと、ロボコボ木村と初めてあった時を思いだしました。

彼と初めてあったのはたぶん、6、7年くらい前。
僕とロボコボ三好はもともと同じ地元の同級生という事も
あり、よく遊んでいました。

で、その時も僕ら地元の同級生4人くらいで新宿にいた時、
三好が連れてきたのが木村でした。

風貌は今と全く変わってなく、自分がなぜこの場所にいるか
疑問に思っているような思ってないようなポーカーフェイスで
自分以外、全員小学校からの友人、しかも年上という完全に
アウェイの中、特になにをするでもなく僕らの質問にだけ
答えていたと思います。

たしか、午後4時頃、新宿コマ劇前のハーゲンダッツでアイスを
食べながら話をしていたのですが、木村は多分、その場に
いたたまれなくなったのでしょう。
突然、「ちょっと、用事があるんで先に失礼します。」と
帰ろうとします。

無邪気に「え?何の用事?」と聞く僕ら。

木村は答えます。「ちょっとバイトが。」

すかさず聞く僕ら「え?何のバイトしてるの??」


その後の木村の返答はなかなかのものでした。

「いや、バイト・・探しに・・・。」

確実に帰りたかっただけの言い訳なのに、中途半端な嘘をつく
木村。午後4時いったいどこにバイトを探しに行くのでしょう。

そんな、僕らの疑問をよそに彼は新宿の雑踏の中に消えて行きました。

あれから、こうして木村とロボコボを始める事になるとはまったく
思いもしなかったけど、どうでもいい事でも適当なことを言って
その場をしのげない木村が僕は好きです(笑)

コメント