仕事に必要なのはプロ意識だ!

母と昼食を食べに行きました。
こんばんは。津村です。

ロボコボ三好は知ってると思うのですが、
僕たちの高校に星川という男がいまして
彼の兄があの船場吉兆で修行後、三好の
家の近くで料理屋をしてるんですね。
で、そこにランチを食べに行ってきた訳です。
これが、なかなか美味い!
で、来月からはその僕の後輩である弟が
帰ってきて店を手伝うそう。

ってこれ、単なる三好への私信です。

話は変わって土地柄か家柄か僕の家には
よく物乞いをされる方がくるんです。
で、まあ、いろんな方が来るんですが、
結構変わった方がよくくるんですね。

結構前なんですが、僕が家の2階で本読んでると
「ピンポーン、ピンポーン、ピンポン、ピポッ、
ピポ、ピンポーン」とチャイムを超連打する音が
聞こえるんで慌てて玄関におりて行ったんです。

すると、かなり年配のおっさんが立ってまして

「あのなー、ちょっと乞食やっとるものなんだけど、
いくらか恵んでくれんかな?」

と言われました。さすがに度肝抜かれました(笑)
あまりの大胆さに。
このとき、乞食って職業なのかい?って思いましたが
さっきネットで調べてみたら

「乞食とは物乞い、つまり他人に金や食べ物を乞い求め、
それを恵んでもらうことを職業にしている人の事である。
単なる浮浪者やホームレスのことではない。
極端な事を言えば、ちゃんと家に定住して、
普段はきれいな服を着ていても、仕事の時間だけぼろをまとって
物乞いをしているような人は、立派な乞食である。

東京の秋葉原に行くと、時々リヤカーを引いているホームレスの
おっちゃんに出会う。
しかし、要らない段ボールをリヤカーで運ぶ仕事をしていて、
物乞いではない。
そのおっちゃんが「哀れな乞食にお恵みを」と言いながら
(本当にそんなこと言うのか?疑問だが)人々に金を恵んでもらって
いるなら「乞食」だろうが、そんなことをしているのは
一度も見た事がない。単なるホームレスである。」

って書いてありました。つまり職業なんですね。失礼しました。
とりあえずその時は200円あげました。

他にもこんな人が。

その日、僕は手袋をして薬品を使った作業をしてたんですが、
物乞いの方がきていくらかほしいと言われたんです。
ただ、僕の両手が完全にふさがって財布を取り出せる状況じゃ
なかったんで
「今、家に誰もいないんで帰ってくるの待ってもらえるか、
僕の作業終わるの待ってもらえませんかね?」
って言ったんですね。

そしたら
「いや、ちょっと時間ないから急いでるんだけど。」
って言ってくるんです。

知らなかった。乞食って仕事は忙しいんですね。
全く勉強になります。
その時も200円あげました。

なんで、こんなこと書いたかというと今日、久しぶりに
物乞いの方が来たんです。
でも、今日は、普通に申し訳なさそうだったんで即答で
お金あげましたよ。300円。

コメント