遠隔会議

こんばんは。昨日に引き続き三好です。

今日はロボコボ定例会議がありました。
ロボコボメンバーはご存知のとおり西は四国、
東は茨城までみなてんでばらばらの場所に住んでいます。

最近はskypeなどの発達でみなさまも無料ビデオ通話
などを経験されている方も多いと思います。

もちろんロボコボもそのテクノロジーの恩恵を受けて
物理的な距離、心の距離を埋めさせていただいております。。

こんな活動スタイルを可能にしてくれる時代
とてもありがたいなと素直に感謝です。

近頃はそれに加えて「画面共有」という遠隔操作の
技術までAppleのichatというソフトで難しい設定なしに
できるようになりました。




Worksなどは一部この技術でグループワークも行い、
「OTOSHIMONO」でも実験的に使ったりしています。

なにせ、愛媛と神奈川にいても相手先のパソコンを
話しながらタイムラグなしで操作できるので、ものすごく
孤独で暗かった映像編集作業などにパーティー感ができました。


私見ですが、10年まえなどと比べると、
インターネットやパソコンはある種、孤独で暗いイメージがありました。
これからはもうちょっと開けたものに変わってくるんじゃないか?
と感じています。


話を頭に戻しますと、今日の会議でも、ひとつichatミラクルが、、
多忙、風邪でへとへとになった咳き込み津村の何気ない一言で、
次のRobo-Kobo新作映画のアイディアがほぼ決まったのです!
ネットの神様ありがとう。


というわけで今日は「インターネットとロボコボ」というお話でした。
新作完成できるようこれからまたメンバーみんなでがんばります!


内容についての詳細などは原案の津村からまたお伝えできるのでは
ないかと思います。

やはり我ながら内容が固いですね。。つまらない話で申し訳ないです。。
早く軽妙洒脱が売りのブログの主、tsumuraの本格復帰を願います。

では おやすみなさい。

三好

コメント